でいりーじょぶ
201710<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201712
6月12日:岡山→川崎
岡山駅近くのビジホで快適な目覚め。
飛行機は12時すぎなので楽々なのだけれど、午前中は墓参りに行こう。3月末に2回福山競馬場に行ったのだが、1回目は大雨、2回目は時間的な都合で、両方とも車窓からの墓参りになってしまっていたのだ。というわけで、現地に行くのはかなり久々。さくさくと8時前に駅に向かい、この間買った3千円のオレンジカードで切符を買った。

岡山駅から空港までの連絡バスの時間を考えると、滞在できるのは1時間。まだ9時なのだけれど、田舎は朝が早いからすでにスーパーが開店していて超ラッキー。仏花を買って10分ほど歩いて寺に行く。陽射しが強くて墓石がメチャ熱い。

うちの一族の墓石が10個くらいあるので、それらをちょいちょいと掃除して、30分ほどの滞在で駅に戻って再びオレンジカードの旅。そしたらイトコから電話があって、空港まで送ってやるわ、とのこと。

11時に岡山駅で合流したら、イトコの車がベンツじゃなくてヴィッツになっていた。また事故を起こしたせいで代車なんだってさ。先日は道で人を待っていたらタクシーに衝突されて足首をねんざしたらしいし、なんでそんなに事故に遭うんじゃろ。
ただ、ヤツは事故に遭って、それで儲けているからたくましい。ある意味、うらやましいかも(^_^;)
この事故も、遭ってから代車が到着するまでタクシー1日5万円まで乗り放題、事故車をレッカー車で牽引する先は離島を除いてどこでも可、さらに事故とは全然関係ない体の不調箇所を治療……

でも、ヤツは商売をやっているので、その点は不調とのこと。ネットショッピングが普及すると、家賃払って現物商売というやり方はかなり厳しくなっているらしい。ネットも良し悪しなんだよなー。

さて、昼飯を食おうということで向かったのが、親戚の家。ここでタダメシを……と思ったら、不在。家の前から電話してみると、なんと新幹線に乗って東京に向かっている途中ということだった。この時間に家におらんなんて、すげえ遠くに行っているんじゃねえの、というイトコの予想が当たった。ある意味、すげえ。
仕方がないのでその近くにあるうまいラーメン屋で激安のランチセット@580円を食ってから空港に。岡山空港にはソウル行きと上海便が就航している関係で、炊飯器とかを売っている店ができていた。そこをちょっとのぞくと、店員がひとりいるだけ。そして全然売れませんとボヤいていた。そりゃそうだよなあ。そしてその店ができた代わり?に、1階にあったドムドムがなくなっていた。親会社のダイエーとともに去りぬになってしまったのかしら。

さて、今回は高知と岡山に行ったわけだけれど、道中ずっと、メイド服を持ち歩いていた。その理由は、川崎競馬場で開店されるガールズバー。店員の衣装として使ってもらうためなのだ。ただ、どうも風営法にうるさい人が関係者にいるようで、衣装の自由度があまりなくなったっぽいとのことだった。というわけで、イマイチ使えずという結果になって残念でござった。

ちなみにメイド服はこんな感じ。