でいりーじょぶ
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
9月になりました
というわけで月初。ということはあまり関係なく、とりあえず新潟中郵便局に寄ってから新潟駅まで歩く。まずは新潟市立中央図書館に向かうのだが、どこにあるんだかわからずにかなりさまよってしまった。
やっとこさ着いた図書館は、見事なお役所仕事なできばえ。ムダに豪華絢爛なのだ。ぼくが新潟市民だったら呆れると同時に老後は毎日通うなあ。総工費とか費用対効果とか考えなくてもいいところが、まさにお役所仕事である。

そこでは意外と優良な物件を発掘。図書館職員が不慣れで説明するのがめんどくさかったが、予定の時刻を1時間ほどオーバーして次の目的地に出発する。

しかし時間がなくなった。本当は新潟近郊に寄ってから三条にも寄ろうと思っていたのだが、どうも前者は後日まわしにしたほうがよさそう。ということで三条に直行することに。プランニングしていたのはみどりの窓口だったが、すかさず駅前の金券ショップに行って新幹線回数券を購入する。燕三条まで1300円とは安いのう。ちなみに長岡までなら1500円だから、まともに窓口できっぷを買うのはもったいないおばけだ。

燕三条からは歩いて三条競馬場跡地へ。じつは「廃競馬場巡礼」の続編を制作中なのだ。しかし調べ物には時間がかかるから、わりと牛歩な感じ。でもなんとか早めに仕上げたいと思っている。なにかその筋で情報がありましたら、ぜひご提供くださいませ。

久々に三条競馬場に来たが、なかなかの破壊されぶり。スタンドは頑丈なのが残っているが、新潟国体の馬術競技場の造成工事と堤防の改修工事を気合入れてやっているのだ。民有地もあるから派手には破壊されないだろうが、今のうちに来ておいてよかったかもしれない。
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.