でいりーじょぶ
201704<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201706
JBC翌日
JBC打ち上げ宴会は夜10時頃に終わり、徒歩で宿に行ってチェックイン。そして宿題が盛大にあるので厳しい状況になっているわけでコリャコリャ。
まず、明日夕方締めの原稿に着手して、続いて明日朝締めの原稿を作成。続いて明日朝締めの原稿を下書き。ここで2時半になったので1時間半だけ寝て、明るくなっていく窓の外を見ながら以上3つを仕上げる。3つめがちょい難産。寝不足だとうまい単語がなかなか浮かんでこないんだよね。まあ自業自得。

10時にチェックアウトして、そのままロビーに居座って、実はきのうが締め切りの原稿を終わらす。こちらもきのうのうちにある程度のところまでメドを立てておいたので、そんなに時間はかからないはず。

というところで、「いま近江町市場にいるよ~」と、ねえさんチームからお気楽な連絡が入ってきた。動けません。それでもなんとか12時前に完了。あと1本残っているけど、これはあとまわしにしよう……。

と決めて宿を出て、近江町市場へテクテクと歩いてO久保くんと合流。聞けば朝食は寿司屋に入ったそうで。ええなあ、うらやましい。でも自業自得。宿題を早めにやっときゃよかっただけなんだよね。反省反省。

しかし、金沢競馬場に客として5回くらい来て、取材でもたぶん7回くらい来ていると思うんだけれど、近江町市場を歩くのは初めて。へえ、あまり観光客向けっぽくないところが意外な感じがしますなあ。ひととおり巡って帰るか的なムードになったところで、そういえば兼六園にも行ったことがないことに気がついた。ということで徒歩で訪問。大荷物持ちだったけれどなんとかがんばって、高台のベンチで市場で買ったサバ寿司とアジ寿司で昼食。続いて金沢城を散策して金沢駅に戻り、15時前の列車で東に向かう。

そうしたらばあなた、入線してきたのが旧塗装の急行型ですよ!!萌え萌えになっちゃうじゃないですか!
特急でワープすることも一瞬は検討したのだけれど、各駅にしといてよかった~\(^o^)/

O久保くんの意見でモハ車に乗り、あとはガラガラの電車を楽しみながらPCでおしごと。富山で仕上げて送りたかったが、買ったきっぷが分割購入だったので途中下車ができないという誤算に富山駅の改札口に着いてから気がついた。仕方がないから仕上げるのは次の電車に持ち越して、直江津で送信することにする。そして再び急行型の旅。途中はさすがにウトウトしたけど、ふと気がつけば筒石駅。いいところで目が覚めるねえ~(笑)

直江津でとっても怪しい店の横にあるwifiスポットで原稿を送り、次に乗るのはほくほく線の各駅停車。トンネル内運転停車などを堪能して、越後湯沢からは新幹線に乗る。最初は貸切だったのに、上毛高原から5人も乗ってきたのが超意外だった。