でいりーじょぶ
201708<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201710
1月10日その2
宿でネット環境を確立させるなどして15時過ぎに出発。今回の上海行きの目的のひとつ、SNH48劇場へはここから徒歩で15分くらいらしい。

わりと迷うこともなく、劇場に到着。今日の公演は19時からなので、まだ誰もいないはず……と思ったら、早くもヲタが5人ほどいた。ド平日の昼間に何やっとんねん←オマエモナ~
SNH48.jpg

K原先生の情報によれば、今日の公演前にSNH48カフェでメンバーの誕生会があるらしい。そこに入れるのは事前に申し込んだ人だけとのこと。でも、そこまでも時間があるしということで、一旦ここから離れて17時半に再合流しようということに。

で、こちらは絵葉書を探しにウロウロするが、そういうのって街中にはあまりないよねえ。とりあえずなんか食うかとそこそこ歩いたところであたりを見回すと、イートインがあるファミリーマートとワンタン屋を発見。その2択ならワンタン屋だよなあ。ということで入って、8元のオーソドックスなものを頼む。出てくる間に皿洗い場の奥にあるトイレを借りると、これが中国式なのか、紙なし床はびしょびしょ大きなバケツに水とひしゃくというワイルドな物件だった。
P1030084.jpg
P1030085.jpg

でもワンタンはうまかった~。ワンタンというよりは水餃子ですな。
P1030079.jpg
P1030081.jpg

そこそこ満腹になって、本来の目的地である鉄道博物館に向かう。しかしもう閉まってた……(T_T)
しょうがないから門越しに写真を撮って、地下鉄の宝山路駅に向かう。地図によるととなりの駅には商店街やデパートがあるらしいが、そこに寄り道しているほどの時間はなさげ。ということで、露天商を少し冷やかしてから4号線で海倫路駅に戻る。で、地図を見ると、3番出口が近そうだけれど、そこは封鎖されていた……ので、5番出口から行ってみよう。
この地図は駅構内のものに加工したもの。劇場はオレンジ色のところ。
P1030096.jpg
5番出口は地上までエスカレータがあってラッキー。そのまま横断歩道を渡って、もう一回横断歩道を渡ってマッサージ屋を見ながら右に曲がる。
P1030097.jpg
P1030101.jpg
で、最初の角(コンビニが目印)を左に曲がって建物沿いに2分ほど歩くと、(これは昼間に撮った写真)
P1030068.jpg

たくさんの若者やおっさんが集まっていましたとさ。この人々の視線の先は袁雨桢の誕生日イベント。
P1030112.jpg
なんというか、イベントよりもこちらの上海人の動きや盛り上がりぶりが興味深い……
参考までに、袁雨桢のプロフィール
http://www.snh48.com/member2_info29.html
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
