でいりーじょぶ
201710<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201712
1月10日その3
袁雨桢の誕生会は個人的にはまあどーでもいいので(失礼)、ちょいとその辺を散策。路上のパンケーキ屋で食い物を確保するかなと思ったけれど、屋外で油モノというのはちょっとデンジャラスだよな~。ということで単なる散歩だけ。SNH48カフェのとなりは小僧寿し。その向かい側にはマッサージ屋があるので、時間があったらもんでもらうのもいいかも。料金表には、足浴1時間30元(足ツボマッサージを含むと思われる)、指圧1時間35元、耳かき10元と書かれている(笑)。
kozo.jpg

ちなみに劇場周辺は超下町。ギトギトの定食屋とか自転車屋とかの個人商店だらけで生活感がものすごく感じられる。
P1030076.jpg

適当に周囲をプラプラしていたら18時を回ったので、劇場に入って売店のカウンターで予約の紙を示して代金引換でチケットをもらう。168元だから2700円くらい。安い席は80元だけど、上海の物価水準からするとちょっと高いかも。
P1030118.jpg

階段を上がったところで半券をもぎられ、持っている荷物はクロークに強制的に預けさせられて、預かり賃5元を取られる。荷物預かりの商売、ボロ儲けやんけ。200人から預かったら1000元だから1万7千円。それだけで一生食っていけるやん。ちりも積もれば山となるってこのことだな。

と少しなんやねん的な思いが頭をよぎるが、カベに掛かっているメンバーのリストをみたら、そんなことはどーでもええわい。これから観るのは1期生、チームSⅡの公演。日本では「恋愛禁止条例」だけれど、上海ではなぜか「永恒之光」となっている。といってもあたしゃ日本の公演だって見たことないし、ジャカルタではトークイベントだったし、公演観覧自体が初めてなのよ(*^_^*)
というわけでデビュー戦、どんな感じなのかなー
P1030128.jpg

この日は15人体勢。SNH48の歌は日本のAKBの歌をそのまま利用して、歌詞だけ中国語(たぶん北京語)にしている。あたしゃ日本人のくせにAKBの歌は日本語バージョンを聞いたことがほとんどなく、JKT48でメロディーを覚えたという倒錯状況。でもステージ奥の大型ビジョンに歌詞が映されていたので(けっこうズレていたけど)、なるほどなるほどという感じで観覧できた。しかし誰が誰なのかさっぱりわからんちんなので、コールなどは全くできず。

ちなみに客の入りは、168元のVIP席が9割、80元の一般席が8割の埋まり具合で、VIP席の前にある80元の立見席は左右合わせて50人くらい。座席数は240なので、総入場者数250人程度かな。これだったら当日券でも買えたかもしれん。ちなみに海外枠で買ったのは我々だけの模様。そのほかに、日本語を使っていた4~5人のグループがいたけど、これは現地駐在員かな?

19時10分頃から公演は始まり、アンコールまで終わったのが21時20分。けっこう楽しいやんけ。AKBにハマるおぢさんが多いというのはわかる気がするぞ(汗)

公演終了後は、チケットの半券その2をちぎって、今日の出演者の顔写真が貼ってある投票箱にそれを入れることになっている模様。といっても誰が誰やら状態なので……と見回していると、「迷っているんだったらタコちゃんに入れてください」と話しかけられた。彼は上海で育った日本人らしく、20歳そこそこという感じ。中国語ペラペラで、日本人グループの案内役になっているようだ。そうですか、それならということでタコちゃんに投票してあげた(笑)。
P1050233.jpg

タコちゃんのプロフィール
http://www.snh48.com/member_info25.html
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
