でいりーじょぶ
201706<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201708
1月11日
というわけで、14時からSNH48の公演がはじまりはじまり~

きのう誕生会だった袁雨桢は欠席。その代わりよくわからんけど2名追加されて16名編成となっている。この日はさすがに土曜日ということでガチ満席。立見席も合計で80人くらいいたし、最後列には事務所的なイスが「追加席」の貼り紙とともに置かれていた。ということで、おそらく330~340名ほどいた模様。ただ、我々の席は昨日と同じだった(笑)

今日は邱欣怡の誕生日公演となっていて、劇場へ上がる階段のところで誕生日お祝い用のグッズを渡された。そのなかにはサイリウムがあって、これがなんと日本で売られているもの。
faira.jpg
といっても、上海のダイソーでは日本の日用品がごく普通に売られているから、まあそんなもんかも。しかしサイリウムの裏を見ると「Made in China」となっているからウケた。なんだ、この倒錯した現象は。おそらく日本用に作られたものを輸出しないで中国内で販売しているんだろうけど、それを中国国内で見るとヘンな感じがするわ。

で、チケットをもぎられると、邱欣怡のデカいバースデーボードが見えた。花は本物だし、そもそもサイズが巨大だし、きのうの袁雨桢とはどえらく違う。SNHファンの人気も上位らしく、今日は公演内でバースデーイベントが行われるらしい。
wanwan.jpg
↓邱欣怡のプロフィール。あだ名は「湾湾」
http://www.snh48.com/member_info15.html

通常公演にバースデーイベントがプラスされ、曲目も1つ多かったので公演終了は17時ちょっと前。観覧するのが2回目なので、今回は昨日よりも楽しめました。何名か、なんとなく顔と名前が一致。

しかしおなか一杯な感覚で少し疲れましたわ。とりあえず宿に戻って荷物を回収し、四川北路駅近くの上島珈琲店で少し休憩。私は宿替え、K原先生は午前0時すぎの飛行機で移動するということで、19時前に上島珈琲を出て地下鉄に乗って世紀大道駅でお別れして、宿の最寄りの楊高中路駅へ。駅から宿までは1km弱ほど歩くが、いわゆる普通のビジホで居住性がよさそう。これが2泊で5千円弱だから、けっこうお値打ちですな。しかしデポジットで100元を取られたから、財布の中身が超サミシー。

それでも晩飯をと外に出ると、そこは高級感あふれるショッピングモール。道路を渡った反対側もショッピングモールで、とりあえずワトソンズで日用品を買っておく。周囲の建物も高級マンションという感じだし、こりゃ屋台とか大衆食堂とかを望むのはムリっぽい。おっ、ワトソンズの近くにユニクロがあったぞ。つまり本場のユニクロということですな(-_-)。尖閣諸島はどこの領土ですか?
でもまあ、いちおう店内をチェックしておくかと店に行くと、日本でも売られているダウンジャケットが499元って、日本と値段がおんなじじゃないのよ。こんな高いもの、上海人で買える人は少ないよ!?

もともと買うつもりなどカケラもないが、改めて買うかボケという思いですっかりあきれてしまった。まあいいや、気を取り直して飲食店を探しましょ。しかしスターバックスとか味千ラーメンとか、いまひとつビミョーなものばかり。すると、ユニクロの下の階にあるのはカルフール。ここで惣菜を買うか。

しかしカルフールの食料品売場は日本と違って、弁当などは皆無。でも、水槽ではカメやらドジョウやらが泳いでいるし、精肉売場では豚バラまるごととかという感じで売り方が無造作なのが面白いし、干したアヒル数十匹とかもぶら下がっているから店内探索が楽しすぎる~

そんな道草をしていたせいか、フードコートを発見したのは閉店後。仕方がないからマーラーカオっぽいケーキとコーラとカップラーメンを買い、晩飯のメインはまさかのマクドナルドになりましたとさ。
P1030131.jpg
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.