でいりーじょぶ
201710<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201712
ついに来襲
ナンバーズ3の様子を見ていたら、もう改札が始まるタイミング。サクサクと自動改札を通過してホームに行き、再び列車の写真を撮りまくる。本当は在来線で帰りたかったのだけれど、4時間ほどかかるので今回は断念でござる。
wakai.jpg
でもグリーン車だからこれはこれでよい経験。といってもどうせ日本とおんなじなんだろ、と思って乗ったら、やっぱり日本とおんなじだった。
greencar.jpg
やっぱりこの新幹線を「我的開発最先端最高級技術」(←適当)と言い張る中国人にはハラ辰のり。開発費用がかかっていないんだから、ブラジルとかに対する見積もり金額が安くなるのは当たり前だのクラッカーだべさ。

南京駅を発車する頃にはすっかり外は暗くなっていたので、ウトウトしながらの帰り道。こちらは途中駅にたくさん停車するタイプだったので、上海までは2時間ちょうどの道中だ。そして列車は8両編成。行きは8両×2で16両編成だったのに、だから普通車が満席になっていたのね。

上海到着は19時半。駅の外に出てみると、いや~、なんだか空がうっすら白く光っている。浮遊物質がたくさん飛んでいるということなんだろうなあ。そんななかでも屋台は営業していて、そこで焼かれているパニーニみたいのを買っている人もいる。いかにも体に悪そうなんだけど……

宿に帰るまでの寄り道として、もういちどSNH48劇場に行ってみる。今日は来週の「紅白歌合戦」の練習のため、通常公演は昼も夜もお休みと書かれていたので、ホンマかいなということを確認しようと思ったのだ。
で、海倫路駅まで行って、今回は2番出口を使ってみる。地上に上がると、そこはバラックな感じの風景。駅の上は広大な空き地になっていて、大々的に開発がされるらしい。
で、道なりに歩いて突き当たりを左折して、最初の角を右に曲がるともう劇場。こっちのほうが駅からのルートとしては簡単ですな。

で、劇場は人の気配がしなかった。ということを確認して、その辺の路地も歩けたのでとりあえず満足。上海ではあまり観光をしなかったので、有名なスポットである豫園に行ってみよう。このパソコンで「よえん」と打ったら「豫園」と出るくらいなんだから、こりゃ押さえておくべきところなんでしょうなあ。
yoen.jpg
夜8時半なので、店の多くは閉まっていたが、旧正月を前にしているからか、飾りつけは鮮やか。写真を数十枚も撮ってしまった。ついでに雑貨店で小物を少々購入。ただ、売っているものの多くは、日本でも買えそうな気がするのよね(^_^;)

薄暗い公園にいた太極拳グループなどを横目に見ながら地下鉄で宿の最寄り駅へ移動。今朝、駅から宿への中間地点にサイゼリヤがあるのを発見していたので、そこでメニューをチェックしようと立ち寄ってみる。したらばどうも閉店時間だったらしく、サイゼリヤがあるモール全体に人影がない。それでもサイゼリヤに行って写真を撮って入口に戻ると、シャッターが閉まり始めている!
こりゃシャレにならんと、急いで地上1mくらいの高さのシャッターをくぐって店から脱出。閉じ込められたら面倒なことになっていたかもしれんから、とりあえず助かった……
DSC_0854.jpg
それはいいけど、空気がどうも粉っぽいぞ。いや、これは自然にセキが出るレベルになっとる。

急いでカバンからマスクを取り出して、上海に来てから初めて着用。信号の光はボンヤリしているし、遠くのマンションは霞んでいるし、こりゃ危険度が高いんでないの?
そんななかでも、交差点ではフライドポテト売りが営業中。油って塵芥を吸着すると思うんですけど……
宿に戻って「上海市空気質量実時発布系統」をチェックしてみると、やっぱりPM2.5の数値が猛烈に上がってる~(>_<)
DSC_0860.jpg

これが本場のPM2.5ということか。それを実感できたのはよかったけれど、また体験したくはないですわ。
ちなみに旧正月の爆竹効果たけなわの1月31日は、こんな数値。
140131shanhai.jpg
ひどい(T_T)

コメント
この記事へのコメント
Re: こりゃひどい!
多少はムカつきつつも、似てるものを見たときは、まあそんなもんだろうという「苦笑」な気持ちもありますね。新幹線はまるまるおんなじだったので、たまげましたが(笑)
2014/08/24(日) 12:09:14 | URL | ポーラスター21 #-[ 編集]
こりゃひどい!
中国の高速鉄道の以前の記事も合わせて拝見させて頂いたのですが、中韓ともよくやりますね・・・。
両国ともこれでオリジナル主張は恐るべしです。空いた口がふさがらないとはこのこと?!ですかね。^^;
2014/08/13(水) 08:27:02 | URL | seoulimiki #SIR.BgG2[ 編集]
浅野さん、こんばんは☆
赤本制作で 忙しいと思いますが、また更新お願いしますm(_ _)m
2014/04/24(木) 21:05:16 | URL | 由花 #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
