でいりーじょぶ
201708<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201710
ソウルに帰還
23時ちょい前に光州でもう一泊する友人とサヨナラして、あたしゃ徒歩でバスターミナルに移動。そしてソウルに戻るという行程である。バスは24時、0時半、1時、1時半とたくさんあるから、当日券でも大丈夫だろう。万が一、今日は売り切れという事態になれば、バスターミナルのなかにサウナがあるからなんとかなる。

と思ったら、あららバスターミナル内には人影がほとんどないじゃあーりませんか。照明も2/3くらい消されているし。ここで原稿をやってからバスに乗って寝たほうがいいかな~と思っていたのだけれど、チケット売り場に行ったら12時発でいいかと聞かれてえーとと言っているうちに発券されてしまった。窓口の姉ちゃんは眠そうで不機嫌そうだった。もうめんどくさいから12時発でいいや。
kosokubos.jpg
3列シートで28700Wのバスは8割ぐらいの乗り。着くのは3時半頃かな。じゃあとりあえず寝るか……
と思ったら、高速に入った瞬間から爆走モード。私の席は後ろのほうだったので、車線変更とかのたびに左右に振られるから、その勢いで何度か目覚めてしまった。それでもそこそこ眠って、サービスエリアでの休憩のときも車内でグーグー。
……あれ? もう終点ですか? えーと、時刻は……
3時12分???

てことは、休憩15分を除くと、290kmを2時間57分で走ったわけですか。そりゃあバスが揺れるわけだわ(>_<)

しかもヲイ、これってほとんど定刻かよ。運転手が張り切って早着しましたーってわけじゃないんだ。こりゃいつか河野花山を越える大事故が発生するんじゃないかいな。

でも、こんなくらいのスピードで走るバスって、全面的にとは言わないけれど、日本も見習ってほしいところではある。だって最近は、たとえば京都を23時半に出て、新宿に9時すぎに着くというダイヤで走る高速バスがあるわけよ。朝の渋滞を見込んでいるからそうなるんだろうけれど、気合を入れて走れば6時半には新宿に着けるはず。京都東京は多く見積もっても530kmなんだから。
数年前、格安バスが事故ったとき、マスコミは広告主である大手バス会社を援護射撃したかったのか、格安バスは危険危険とあおりまくった。そのおかげで、確かに寝ながら運転しているようなバスはほとんど絶滅したけれど、その代り、到達時分が余計にかかる状況になっている。2人乗務または途中交代の労働環境ならば、スピードを落とす必要なんてないだろうに。

2008年、園田のJBCを観に行くのに、新宿22時発梅田5時着のバスを利用した。それより前、横浜を23時半に出て岡山駅前に6時20分に着くというバスにも乗った。そのバスは運転手さんが「3か所で休憩するって言ったけど、2か所にしたわ。ハッハッハ~」と言って、逆にそれがプロの仕事ぶりだと感じたものだ。もう今はそんな爆走バスに、日本ではおそらくお目にかかれない。

その意味で、日本の高速バスは韓国のスピードを見習ってほしいわけよ。高速道路の制限速度は100km/hなんだからさ。そういえば今年の冬、大阪から東京まで夜行バスに乗ったら、海老名SAで1時間20分休憩すると乗務員から案内があってびびった。そんなんなら早く到着してくれや。
でもそれができない、それをさせてもらえないのが高速バスの現状らしい。なんじゃそれ……(-_-;)

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村
コメント
この記事へのコメント
ネタ待ち
この先のネタということは、ワンダラーの続編の企画もあるということでしょうか。楽しみにしています。

レツゴーターキンの橋口さんはダービートレーナーになりましたし、カシノの馬も小倉で続々デビューしています。ワンダラー効果に期待しています。
2014/08/12(火) 06:46:12 | URL | Seaking #-[ 編集]
コメントありがとうございます。
応援もありがとうございます。この先のネタについては、しばしお持ちいただければと思います(*^_^*)
2014/08/08(金) 18:20:18 | URL | ポーラスター #JOOJeKY6[ 編集]
ワンダラーが懐かしい
こんばんは。
最近グリーンチャンネルで競馬ワンダラーが
再放送されています。
懐かしくて、よく見させていただいています。

新・新シリーズはないのでしょうか。

最近のグリチャンの新番組は、
ちょっと堪えられない内容のものも多くて、
浅野さんのグリーンチャンネル復帰を
願っています。
2014/07/31(木) 19:18:31 | URL | Seaking #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
