でいりーじょぶ
201704<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201706
静岡へ
やはりというかなんというか、年々18きっぷを使う日数が減っているのですわ。
ヒマはあっても金はないという学生時代やサラリーマン時代はシーズンごとに1冊以上使っていたけれど、最近はヒマもないし金もない。でもヒマがなけりゃとても使えんという感じで、5日分を使い切るのがしんどくなってきたわけですわ。

ということで、今シーズンはO久保くんからシェアしようと提案があったので、それに乗っからせていただいている。

ただ、8月初旬に使う予定が、時間のなさと疲労度との兼ね合いから新幹線に乗ってしまい、予定より1日分使えていない状況。これをどうするかはのちのち考えることにして、8月20日は今季初めての18きっぷでのスタート~

行き先は静岡県磐田市。乗り放題にしてはたいして乗らずに終わってしまうのだが、元は取っているのでいいでしょう。熱海で乗り換えた次の電車は浜松行き。ほんの5時間で到着だから、新幹線に乗らんでもいいよねえ(笑)

しかしこの前の週に北海道に行って、睡眠不足で連日過ごすことになったおかげで、胃の調子が異様に悪い。北海道から帰る日からこの日まで1日1食にしていたのだけれど、それでまったく問題がないのよ。ハラは減らんし食欲もないし。でも今日は磐田に着く前に何か食っておいたほうがいいだろうなと思って、しかし接続がよすぎたので駅の売店でパンを買うくらいしか選択肢がなく、それで焼きそばパンを食べたら気持ちが悪くなってしまった。いかんね、こりゃ。

しかし、磐田駅横のビジホに着いて、先に部屋に入っている友人の父と合流したら、「まあまずはどうぞ」とスーパードライを出されたので、何か食っておいてよかった~の巻。20分ほど部屋でひと息ついてから、バスでヤマハスタジアムに出発。今日は天皇杯3回戦、ジュビロ磐田対奈良クラブの試合を見に行くのである。
P1060304.jpg
で、友人の父というのは、奈良クラブの選手の父。スタジアムに着いてコンビニでビールやハイボールを買い込んで中に入り、とても見やすいバックスタンドから声援を送る。……得点されるシーンもよく見えましたわ(>_<)
P1060306.jpg

しかしまあ、ド平日の19時開始の試合だというのに、奈良クラブのサポーターの多いこと。全体の入場者数は2666人だったらしいが、アウェーのゴール裏にはざっと見で3~400人くらいいた感じがする。去年の11月に紀三井寺で見た関西リーグの公式戦では、30人くらいしかいなかったのに!

JFLにすら昇格していない地域リーグのチームとしては、破格のサポーター数ですよ。これもJ1のベガルタ仙台を負かしたことで、注目が集まっているのかもしれない。J3や野球の独立リーグができた今、プロのスポーツチームがない県はずいぶんと少なくなったこともあるし、(少数の)奈良県民の期待が集まっている感じもする。

しかし、いくら勢いがあっても勝負となれば厳しいもので(>_<)
奈良クラブはジュビロに5点も取られて完封負け。そんなに大きな差はないと思うんだけれど、あと一歩とか、若干スピードがとか、その小さい部分の違いがこういう点差になるのかなあ。
あと、やはり「プロ」と「アマチュア」という待遇の部分。ジュビロは大型バスで奈良クラブはマイクロバス。奈良への帰りのバスを見たら、29人乗りのバスに20人くらい乗っていた。大柄な人も多いのに……。でもファン、サポーターは増えている。あと2~3年でJ3に上がってほしいぞ!!
P1060308.jpg
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.