でいりーじょぶ
201710<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201712
パルガンチュクミ
漢字だと「辛い」には「からい」と「つらい」の2通りの読み方がある。今回は当然、カラいほう。

18時に徳川駅で友人と合流し、街を歩きながら何食べようか~と話しながら進むと、タッカルビの店が出現。あたしゃタッカルビが好物なのよ。
でもまあ、タッカルビをここで食うこともないかなと思案していると、「チュクミたべたことある?」と聞かれた。初耳と答えると、小さいタコとのこと。サンナクチ?
と聞くと、サンナクチとは違う種類のタコで、それの焼肉みたいな感じらしい。へえ、あたしゃ軟体動物好きだし、ソレでいきましょう!

という流れでさっそく入店。注文後にほどなく登場したのがこれ。
pargan.jpg
「パルガンチュクミ」という名前で、見た目がとってもカラそうだ。「パルガン」=赤、「チュクミ」=イイダコというわけで、この鉄鍋のなかみをエゴマの葉に包んで、タルタルソースにつけて食べるとカラさも多少マシになる。最初の一口を普通に食べたら超絶に辛かったので、こりゃ手ごわいなと思ったのだけれど、そうやって食べたらけっこうウマいし、サクサクと食が進んでいく~

普通に2人分でいい感じの満腹感になったのだけれど、こういう状況ならチャーハンも食いたくなってしまう。ということでご飯を1人分だけ注文して、それを投入してかきまぜる!
pokkun.jpg
うひょ、うまい~。ごはんと混ぜたことで適度なカラさになっている。なかなか満足度が高いぞ。

そうそう、問題なっていたパソコンへの充電の件。店に入ったところで友人に聞いてみたら「ここで充電すればいいやん。じゃあ、コンセントのある席に移動しましょ」だって。
最初に座ったところは店の入り口のところだったのだけれど、そんなわけで奥のほうに移動。勝手に店のコンセントを使っていいんかいな?と思ったが、どうやらこれが「普通」らしい。過去にケータイを店の人に託して充電させてもらったことはあるけれど、さすがにこれはなんとなく気が引ける。
でも、この地では全然オッケーらしい。ま、困っているのは自分なので、郷に入れば郷に従ってパソコンとACアダプターをつなげ、足元にあるコンセントから電気をいただく。充電時間は50分ほどだけれど、これで明日の心配はいらなくなるかな?
chukku1.jpg

ちなみにパルガンチュクチは1人分10000ウォン。店のメニューには「網」と「鉄板」があったけれど、たぶん鉄板のほうがよさげでしょうなあ。こりゃ初日からええもん食ったわい\(^o^)/
P1060320.jpg
にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
