でいりーじょぶ
201704<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201706
国境越え
車内は相変わらず激寒のまま、それでもソコソコ眠って、朝6時すぎにジョホールバルに到着。駅の名前はJBセントラルで、ここで乗客は全員降ろされる。どうも荷物も全部持って行ったほうがよさげな感じだったので、コロコロかばんを連れて階段を上り、人の流れについていくと、イミグレーションに到着。ここで出国手続きを取らねばならん。
P1060702.jpg

マレーシアは出入国の手続きがわりとテキトーな感じがあるが、ここもやっぱり特段の質問をされることなくサクサクと終了。続いて荷物をX線検査機に通して、さっきのぼった階段を降りて、同じ列車に戻る。

あれ? 機関車が外されているぞ?
終点まではあと3kmくらいしかないんだから、別に機関車を付け替えなくてもいいと思うんだけど、そこはいろいろと事情があるのでしょうなあ。と思いつつ先頭車両まで行ってみる。寝台車のなかはこんな感じで、やっぱりこんどはこっちがいいなあ。しかも値段が座席車と100円ぐらいしか変わらないんだし(>_<)
P1060713.jpg

発車時刻は6時50分と表示されているので、まだ20分くらいあるから機関車の到着まで待ってみよう。と思って先頭車両の先まで行くと、2つとなりのホームにブルートレインが停まっている!!!
P1060709.jpg

うおお、ここに放置されておったか~(>_<)
日本から旅立った24系客車が「マラヤンタイガー」という列車名で走っていたけれど、車両整備だかなんだかという理由で長期運休になっている、その寝台車がこんなところに……(T_T)
akita.jpg

行き先の表示は「秋田」ですか~。友人は以前、マラヤンタイガーの「西鹿児島」行きに乗ったことがあるらしいけれど、いいなあ、あれに乗りたいなあ~
と思いを馳せつつ写真をパシャパシャ撮り、そろそろ発車時刻というところで自分の席に戻る。
P1060712.jpg

すると、座席車は大混雑。自分の席は空いていたけれど、立ち客がたくさんいて車内に入るのにひと苦労。この人たちは、国境を越えてシンガポールに通勤する人々ですな。しかしバスがいっぱい出ているのに、なんで列車に乗るんだろ?
DSC_0308.jpg

その理由はわからないまま、JBセントラルから徐行状態で列車は進み、ほんの10分でウッドランドに到着。1面1線のホームのマレーシア寄りにあるイミグレに向かって走る人多数。こちらはとくに急がないし、入国の紙は書かなきゃならんしということで、ゆるゆると歩いて行列の最後尾で順番を待つ。するとあっしの前にいたインドネシア人が書き方聞いてきたので、英語で教えてあげる。しかし単語がイマイチ出てこない。。。やっぱ英語は勉強せんといかんね(>_<)

イミグレ通過の所要時間はおよそ20分。まだ7時過ぎなのだけれど、駅には折り返しのバターワース行きを待つ人の列ができていた。シンガポールからは午後2時発の飛行機に乗るので、実質の自由時間は4時間ほど。とりあえず近くにある競馬場に行ってみますかね~
P1060719.jpg

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.