でいりーじょぶ
201706<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201708
2月7~8日のソウル競馬&今年からの変更点に気づいた(>_<)
なんと、この週のソウル競馬は7日(土)が全8Rで、8日(日)が全10Rという少なさ。

それでも1Rは11時15分発走で、最終レースは18時ちょうどだから、間延びするったらありゃしないですわ。その分を埋めるのは済州競馬の場外発売なわけで、いつもは3~4Rぐらいしか全国発売しないのに、7日は全9Rのうち8R以外の全部が全国発売になっていた。
ちなみに、全国発売をしなかった第8Rの売上総額は2億5千万W。
最終第9Rの売上総額は37億6千万Wでした。なんじゃ、その差は(笑)

済州競馬のマーケットはもともと小さいのだけれど、それでも第8Rが場内発売+αで2億5千万も売れていることにはビックリしますな。今はレース間隔をあけて、客に買うレースの選択権を与えない(もちろん、買わないという選択肢はあるけど)運営方法にしているのだけれど、もう少し売り上げが下がってきたら、JRAみたいにどこのレースでも買える方向にする手はありかなと思う。しかしJRAも、つい20年ちょい前は、たとえば京都の金杯とか関東では買えなかったのよね……。

ところで、なんでこんなにレース数が少なかったのかは謎。というわけで土曜日は3群戦がいちばん上でした。

で、ここでやっと気づいた新事実。これまで競走馬のクラスを「○群」と書いてきたけれど、さっき「○等級」に変わっていることに気がついたのよお嬢さん!

それ、また韓国競馬というか韓国全体にありがちな「ヘッドが変わると、そのトップダウンで何かが変わる(多くはわりとしょーもないこと)」によるものではないのですかね?

以前も、「騎手」が「選手」に変わったことがあった。「調教師」は「管理者」だったっけ?
しかしそれは、変えろと指示したトップがお辞めになったと同時に元通りになったのよね(-_-;)
さてさて、これはどーなるんでしょうかねえ。とりあえずここでの表記は「○級」にしようと思いますです。

で、2月8日の第9レースは、オープン特別の世界日報杯(1200m)。定量戦なら実力馬が断然有利で、圧倒的1番人気のクヮンギョビサンが勝利。2着は2番人気のカンネ(強く…)で、馬連1.9倍、馬単2.3倍とガチガチ。3/4身差の3着には9番人気のグローバルフュージョンが入ったけれど、3連複は30倍。ただ、結果を見ればガチガチでも、ちょっと買いにくい種類のレースかもしれないなあ……
にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村
コメント
この記事へのコメント
旅行だったのですね。
気をつけてくださいね。
ワンダラーも再放送だらけで飽きてきているので新しい旅お願いします。ただ競馬跡地回るのは本当に面白いですね。最近浦和競馬で中央の馬券を買うことが多いのですが、どうもトイレとか汚いのが苦手です・・・。古臭い感じと美味しい食べ物は大好きなんですけどね。
2015/02/24(火) 14:34:09 | URL | 渡辺 #/ba5UvSc[ 編集]
Re:
いえいえ、埼玉県民です(^_^;)
韓国には旅行で行っているだけですよ~。韓国競馬のフォローは単なる趣味です(^_^)

ワンダラーはたくさん再放送されていますが、そのうちまた旅が始まりまると思うので、気長にお待ちいただければと思います。今後ともどうぞよろしくお願いします<m(__)m>
2015/02/23(月) 21:37:21 | URL | polestar #JOOJeKY6[ 編集]
こんにちは。浅野さんって今韓国に住まれているんですか?
GCでワンダラーの再放送見てて懐かしくなり検索してたどり着きました。
2015/02/23(月) 13:52:50 | URL | 渡辺 #/ba5UvSc[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.