でいりーじょぶ
201706<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201708
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
第18回コリアンダービー
1週間まるまる半島に渡り、帰ってきてから業務が大量にあって、とてもここまで手が回らないという状況のことよ。
スケジュールを詰めすぎなのがいかんのですけれどね(^_^;)

しかしながら、さすがに放置しすぎたのでとりあえず更新。
今回の大きな目的となるのが、第18回コリアンダービーの観戦である。

距離は1800m。韓国産3歳馬の頂上決戦は、13頭立てとフルゲート割れ。
それも上位に強い馬がいるから、出るだけじゃね~という陣営が多かったからと思われますな。

個人的な戦前の予想は、
◎ラパル=(昨年の2歳王者決定戦・ブリーダーズカップで2着→3歳三冠のひとつめ、KRAカップマイルを勝利)
○ヨンガンウィデプン=(KRAカップマイルでは4着だったが、その前の1800m戦を勝利)
▲トリプルナイン=(デビュー戦2着のあと4連勝して、今回が重賞初出走)
△ドラオンヒョンピョ=(昨年の2歳王者決定戦の優勝馬。休み明けのKRAカップマイルで2着)

だったのだけれど、ドラオンヒョンピョはどうも背中が短い気がして、1800mは微妙なんじゃないかと思っていたわけですわ。

その疑念は、パドックで改めて実馬を見て再確認。その代わり、KRAカップマイルで3着だったヨンチョンエースがどうも人気を集めているみたいで、これがけっこう気にかかった。

とりあえず、人気になっている馬の写真を。
結局、単勝1番人気はドラオンヒョンピョ。
4_doraonhyeonpyo.jpg

2番人気は私の本命、ラパル(英語ではラファール)
10_rafale.jpg

3番人気はヨンチョンエース
6_yeocheonace.jpg

あと、日本人騎手2名も。まずは田中正一騎手。騎乗馬はヨンガンウィデプン。
1_tanakajk.jpg

藤井勘一郎騎手。騎乗馬はメクエンチーズ(Mac and Cheese)
9_fujiijk.jpg

とりあえず、馬券はラパル中心は初志貫徹として、相手は田中騎手ので勝負するか……。で、エレベータから降りたところで、たしかKRA職員だったか馬主会役員だったかが「6番が強いよ」と言って、自分の部屋に戻っていった。……ヨンチョンエース、気になるやんけ。

というわけで、3連複は2枚攻撃にしてみた。ラパル&ヨンガンウィデプン→そのほか11頭と、ラパル&ヨンチョンエース→そのほか11頭という、節操のない22点買い。あとはラパルの単勝を買って、馬連とワイドは3頭のボックス買い。総額5万ウォン弱をバウチャーで買って、おつりは現金でいただく。これが当たらないと困るのことよ~

しかしレースは見どころたくさんでなかなかよかった。
まずは人気薄のサムガンママが逃げて、7番人気のヨンガンウィデプン(田中騎手)が追いかけていく形。そして2コーナーを過ぎたあたりで、5番人気のテグンファン(←個人的に完全にノーマーク)が一気に仕掛けていった。そして3コーナーではテグンファンがまくり切って先頭に。うおぉ、こりゃ粘り込みがあるんじゃないか!?

というぐらいすばらしい行きっぷりだったのだけれど、そこはさすがにG1ですわ。好位から徐々に位置取りを上げてきたヨンチョンエースが残り200mあたりで先頭に立って押し切り勝ち。好位からの流れ込みを図ったトリプルナインが2着に入り、ラパルは直線でよく伸びてきて3着に入線。

ということで、今年の韓国ダービーは、釜山所属馬のワンツースリーとなりました。
勝ったヨンチョンエースは父メニフィー、母トクシオベンジョ(母の父ディキシーユニオン)。母にミスプロの3×4があって、この馬にはノーザンダンサーの4×5などがあるという血統。当日の馬体重は513kg。これで通算9戦4勝となりました。

ちなみに2着のトリプルナインも502kgの大型馬。3着のラパルはマイナス13kgだったが、501kgで出走。そして4着馬も5着馬も馬体重は500kg台。

今年の韓国ダービーは上位人気5頭で5着以内を独占したのだけれど、5頭しかいない馬体重500kg以上の馬での掲示板独占でもあったわけだ。韓国競馬に限らずだけれど、やっぱり体はデカいほうが有利だよなあ……

さて、日本人騎手の結果もフォロー。田中騎手は11着。藤井騎手は9着でした。。。

で、私の馬券ですよ。結果として馬連はハズれたけれど、3連複は的中。しかもヨンチョンエース絡みは厚く買っていたので、25.2倍の払い戻しはトリガミでも、そんなに被害額は大きくならない感じ。めでたしめでたし(*^^*)
にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。