でいりーじょぶ
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
スポンサーサイト
韓国プロ野球2軍戦にレッツゴー! LG対警察
大邱市民球場で観たサムソンライオンズ対ハンファ(ハナ)イーグルスの試合は、あっさり2対0でサムソンの負け。
日本球界を経験しているイスンヨプ(6番DH)はノーヒットで、元ヤクルトのイムチャンヨンは負け試合なので出てこないという残念な内容でした。
ハンファ側はキムテギュン(元ロッテ)がソロホームランを打ったので、それが見せ場といえば見せ場という感じ。

この大邱市民球場はなかなかいい感じの狭さ(満員で15000人ぐらい)なのだが、来年からは新球場に移転する模様。
というわけで、今年のうちに来ておいてよかった~ということで、宿に帰って4人でブデチゲ食べておやすみなさい。

翌日は予定としては、夜のLGツインズ対トゥサンベアーズを見る……だったのだけれど、その次の日がどうも雨くさい。
ということで、今日か明日のどちらかで行こうと思っていた、LGの2軍戦をこの日のうちに見に行くことにした。というわけで、大邱からソウルまではKTXでワープですわ。
KTXには先月も乗っているし値段も高いし、今日はのんびりムグンファ号で行こうと思っていたのだけれど、まあ仕方がないかな。

でもその代わり、KTXの車内では無料wifiが使えるので、夕方締切の原稿がそこでできるのがありがたい。
というわけで9時すぎのKTXでビシバシと働き、光明駅付近で業務完了。ソウル駅からは地下鉄を利用して警察のグラウンドに移動する。

てか、改めて地図を見るとえらい遠いところにあるもんだわな。こりゃなかなか行けないところだわ。
police7.jpg
※出発地(地図の右下)はソウル駅です。青線はバスのルート。

韓国のプロ野球は10球団あるのだけれど、2軍は各球団のものに加えて徴兵中の選手を中心としたサンム(軍隊チーム)と警察の2チームがある。
プロ野球選手は軍隊に入っても一般人の兵隊さんとは違って、ずっとほふく前進したり山でサバイバルしたりしない仕組みらしい。
もちろん志願すれば別だけれど、歌手や俳優とかも特別メニューになっているらしい。

で、2軍リーグは12球団で戦っているのだけれど、遠征を減らすために南部は南部同士で、北部は北部同士で試合をしている。
でも、日本やアメリカのように2軍のチャンピオンシップはとくにない模様(フレッシュオールスターはありますが)。よって、2軍の試合はあまり盛り上がっていないのが実情だ。
まあ、警察やサンムが2軍リーグで優勝してもしょーがないですからね(^_^;)

でもなかなかない機会ということで、警察球場にレッツゴー。現場に着いたらもう3回の表だった。

いやしかし、ここは警察修練場のなかという事情はわかるけれど、けっこう無理やり感がある球場だなあ。。。3塁側のネットの向こう側はガケですよ。
police2.jpg

土質は悪いし(スパイクで蹴ると土が塊になって掘れる)、ファールグラウンドは狭いし、多摩川の河原のほうがもしかしたらマシかも……
という感じで、とてもプロが試合をする球場とは思えない。ロッカーさえないから、選手の野球用具は客が通るところに置いてあるし。
police5.jpg

実際、プロが管轄する2軍の球場はものすごくきれいなので、その差が激しすぎておそろしい。これ、ケガの原因になりますよ……
police4.jpg

そんななか、LGは不調で2軍に落ちているチョウィユン選手が出場中。2軍戦だし警察チームには特段のモチベーションがないという事情はあるにせよ、やはりプロ同士(警察チームにはアマ選手もいるけど)だけに、それなりにレベルは高い。

しかし、こんなドがつく辺鄙なところでやる試合に、客が30人ほどいるのがオドロキ。でも、ド平日の戸田球場@スワローズとあまり変わりないか(笑)
police3.jpg

この試合、レフトオーバーのホームランが飛び出したけれど、そのホームランボールを取りに行く手段があるのかどうか、イマイチわからんかったのが心残りといえば心残り。
2軍戦は知っている選手が少ないのだけれど、この試合はいつも以上に知らん選手ばかりでした。野球自体は面白かったけどね(#^^#)
あっ、でも中継ぎで1イニングだけ、ファームで調整中のキムソンギュ投手が出場したのでよかったよかった(*^^*)
police6.jpg

でもLGは8対6で負けましたわ。なんで警察に負けとんねん……"(-""-)"

警察球場:ソウル駅から9709番か9710番のバス(パジュ方面行き)のバスで1時間半ほど(2300W)。ネユドン停留所から徒歩12分ぐらい。
京畿線の金村駅または3号線の三松駅からは、タクシーで1万W程度で行けます。入場は無料。
以上、ふつうの旅行者には役に立たない情報でした。
にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
