でいりーじょぶ
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
爆走夜行バス
22時10分発のバスは、広島行き。
しかし乗り遅れた人を待つとのことで、出発は22時30分になりますとアナウンスがあった。こちらはもう眠いので、半分まどろんでいる。しかしイスが堅い。バスは現代自動車製。なるほど、そういうわけでウレタンっぽいイスなのね。痛みを感じるほどではないから、まあいっか。

窓のカーテンは柱にくくりつけてあるので、窓の外はイマイチ見にくい。どうやら高速にちょびっとだけ乗って、新保土ヶ谷からは16号で横浜町田まで行ったらしい。それを見届けたところですっかり寝てしまい、気がついたら足柄SA。そこでは降りずに、次のSAまで寝よう……

とねむっていたら、猛烈に飛ばしている気配で目が覚めた。頻繁な車線変更。あきらかに不自然なブレーキング。東名でバス対トラックでバトルやっとるのではなかろうか。いや、きっとそうだ。

窓はカーテンで密閉、運転席のうしろも全面がカーテンで仕切られているので、車内は完全に闇の世界。犯罪が起こっても目撃者を生じさせない状況だ。そのなかで不気味に響く排気ブレーキとウインカーの音。大丈夫か。法で定められているがほとんど誰もがしていないシートベルトを、そのときになって思わず装着してしまった。

次のSAでトイレに降りる。ここはどこかと地図をみてみれば、この時間でこれだけ移動できたの?と驚愕の距離。計算が合わん。いったい何キロで走っていたんだー?

でもたぶん運転手は慣れたもんなんだろうなとすっかり眠り、気がついたら岡山インターを出たところ。かなり攻撃的な走りだったみたいで利用価値は高い。安全は保障されないけど。でもまた乗ってみるかなあ(笑)

今日は祖母の四十九日法要。蚊に食われつつ納骨も済ませ、親類一同で食事をすませてバスで市内に戻って宿に入り、そこで今日の分の原稿を半分だけ終わらせる。そして7時すぎに街に出て、同い年のいとこと飲みに行く。8月に会ったのが約20年ぶり。彼は事業を起こして商売を軌道に乗せた社長。こちらはなんとかやっていけてる自営業。20年のブランクがあっても全然違和感がないのは精神年齢が変わっていない証拠かしら(^_^)v

1次会は普通に飲んで3時間。2次会も普通に飲んで1時間半。あらあらすっかり午前1時。今日のぼくの宿は門限があるので、ここで解散とさせてもらう。朝まで飲んでもよかったんだけど、まあそれは次回ということで。
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.